家から職場までの道のり

よく他人の生活を写真で見ると、細部の様子は分かっても、なかなか全体像が分からないことが多い。いったい、普段どんなところでどんな景色を見て暮しているのか、家から街に行く過程はどうなっているのか、ということを知りたいと思ったりする。

このブログを読んでそう感じている人もいるかもしれないと思い、家から職場までの道のりを紹介してみることにした。

まず、団地を出てすぐの道路だ。ご覧の通りの田舎道だ。

一度右に曲がってしばらく走ると、片側1.5車線のちょっと広い道路に出る。中央の車線はなんと両者共通で、各自が左折したいときに相手の車を見ながらどっちが使ってもいいのだ。

このまま直進すると国道84号線という大きな通りにぶつかり、左に曲がって直進すれば職場だ。この84号線はご覧の通り信号もあり、中央分離帯はとても広い。しかし歩道はない。

私の職場はこの84号線沿いにあるので、正門を入ればおしまいだ。

家からここまでだいたい15分である。このような毎日を送っている。