『血液型性格判断批判』の批判

私はこういうことにはとてもこだわる性格なので(笑)、もう少し書きたい。

よく血液型性格判断を次のように批判する人がいるが、これらは間違った批判であり、こんなことを言ったら逆効果である。簡単に反論されてしまうのだ。

・多様で複雑な人間の性格がたったの4種類の血液型で表せるはずがない。
→ ある観点で大まかに4種類に分けることが不可能とはいえない。こんなものは批判のための批判で、もっとも愚劣な批判である。

・脳と血液の間には血液・脳関門という関門あるため、血液型物質は脳組織には入れない。したがって、血液型が性格に影響を及ぼすことはあり得ない。
→ 脳に入らなくても、体の違いが間接的に性格に影響を及ぼす可能性を否定できない。そもそも、メカニズムが解明できないからといって「血液型と性格に関連がある」という事実を否定するのはおかしい。まず事実を認めて、分からないことを解明するのが科学ではないか。

・日本人はたまたま4種類の血液型に分かれるので面白く占いができるが、人口の多くがA型の民族や、全部がB型の動物などはどうするのか。
→ その民族ごとあるいは動物ごと、その血液型の性格になるのではないか。そうでなくても知ったことではない。自分で研究しろ。こっちは、メカニズムまで分かっているわけではない。「理由はわからないけど、日本人の血液型と性格には関連がある」と言っているだけなのだ。外国人や動物の話をして何を得意になっているのか。

・血液の分類はなにもABOだけではない。それとは別の分け方がいく通りもあるのに、どうしてそのひとつであるABO型が性格に影響があるのか。
→ どうしてかはわからないが、それが事実なら認めるしかないではないか。メカニズムがわからないから事実を認めないのは科学者の悪い癖だ。

・血液型性格判断は人種差別がその起源にある危険な思想だ。
→ 血液型と性格に関係があるかどうかとは別問題。
血液型性格判断を批判するのに小理屈をつけると墓穴を掘る。ただ「偶然以上の確率では当らない」という事実を言えばよいだけだ。ノストラダムスの大予言と同じく、血液型を聞いてから「そういえば当たってる」と思うだけなのだ。

http://jp.youtube.com/watch?v=fa1Z5L2Xsgo&feature=PlayList&p=D7F1DB1E606F948D&playnext=1&index=26
さて、このテレビ番組はいかがなものだろうか。