黒人のヒゲ剃り

今日、同僚のグレッグと話していて、あまりに見事なヒゲの剃り具合なので「よくそんなにきっちりと剃れるもんだ」と言うと、そこからヒゲ剃りについての話になった。グレッグは「黒人がどうやってヒゲを剃るか知ってるか」と言う。

グレッグによると、黒人は皮膚の特性上、剃刀を使うと腫れあがってしまってダメなのだという。クリクリに縮れていたりすると電気剃刀も使えない。そこで、彼らは、「シェイビングパウダー」なる製品を買ってきて、それを水に溶かして顔に塗るのだという。そのまま5分ほど待つと、ヒゲが溶けるので、あとは溶けたヒゲと残ったパウダーを、スプーンの背を使ってこそげ落とすのだという。女性が足に使う脱毛クリームのようなものらしい。グレッグはこれを軍隊で同僚の黒人がやっているのを見て知ったという。朝、同僚がスプーンを頬にこすりつけているので「な、何してるんだお前?」と驚いたと言う。アメリカ人でも知らない人がいるのだ。

これは、テレビでは宣伝しないけど、黒人にとっては当たり前のことらしい。それで、そのパウダーの臭いが強く、ときどき黒人からはその臭いがするのだという。中にはそれをパウダーの臭いじゃなくて黒人そのものの臭いだと思っている人もいるかもしれない。

さっそくネットで検索してみると、確かにシェイビングパウダーというのがあり、なるほどパッケージには黒人の写真ばかりが使われている。
http://www.texasbeautysupplies.com/magic.html
ちゃんと「取るときにはスプーンの背を使うこと」と使用法を書いているサイトもあった。「Black Only」と書いてある製品もあって、なるほどと思ったが、それはパウダーの色のことだった。紛らわしいぞ。

もうひとつ知りたいことがある。黒人でも日焼けすることはあるのだろうか。「無い」という説も「有る」と言う説もどちらももっともらしい。いつかは聞いてみねばなるまい。