正確な評価

横浜の速報ブログのアクセスが今ひとつ伸びなくて落ち込んでいたが、ちゃんと集計してみるとそうでもなかった。前回のピークの数字だけ覚えていて、それと比較していたので全然ダメなような気がしていたのだった。また、個人戦のためいくつもの試合が同時に入って実況にまとまりがなく、自分でも面白くないと思っていたことも判断を狂わせた。

今回のアクセスを昨年とデータで比較すると次のようになる。

2008広州
書き込み回数=410回/7日間
総アクセス回数=89,700回
日平均アクセス回数=12,800回
書き込み平均アクセス回数=219回

2009横浜
書き込み回数=770回/5日間
総アクセス回数=114,700回
日平均アクセス回数=23,000回
書き込み平均アクセス回数=149回

多少、書き込みあたりのアクセス数は減ったが、それは重要ではない。日毎のアクセス数はちゃんと昨年の倍ちかくいっていた。今野さんにまた「それ、自慢してるんじゃない」と言われそうだが、そうでもない。私の速報の性質上、1人が何10回、人によっては100回以上もアクセスしているだろう。それでこの数字なのだから、実際の人数は、卓球王国のサイトでやらせてもらっているわりには全然たいしたことないのだ。

たいしたことはないけど、昨年よりは伸びたので、見てくれた人たちに報告をしたかったのだ。