ゴミ収集車

ここいらのゴミ収集車の様子を写真に撮った。
家の前に所定のゴミ箱を置いておくと、ゴミ収集車がやってきて、ニュッと突き出した腕でゴミ箱をつかんで逆さにして揺すり、ゴミをトラックに積むのだ。なんとも豪快だ。

団地などには4畳半くらいの大きさのゴミ箱があるのだが、なんとそれも専用の腕のついたゴミ収集車がきて逆さにしてガンガンと揺すってゴミをトラックに積むのだ。赴任したばかりでまだ共同住宅に住んでいた頃、真っ暗な朝の5時頃にものすごい音でこれをやられて飛び起き、走り去るトラックの姿を見て、車泥棒だと思って警察に通報をしたのが思い出される。

同居人をたたき起こしてパスポートを用意させて駐車場に行くと車は盗まれておらず、ゴミ収集車だと気がつき、大慌てでまた警察に電話をすると、さっき「すぐに行く」と言ったくせにまだ出ていなかった。ぜんぜん真面目に対応されてない。

私のような愚か者の通報に対処するためにはそれがベストともいえよう。