スリープ・トラッカー

ここ2,3年、朝目覚めたときにどうも疲労感がある。たっぷり寝ているのに気持ちよいよりは疲れた感じがあるのだ。

これは、睡眠に問題があるに違いないと思い、いろいろと調べて見た。すると、睡眠中の深い眠りと浅い眠りの周期をチェックするスリープ・トラッカーという腕時計型の面白い製品があることがわかった。http://www.sleeptracker.jp/feature.html
てっきり脈拍で見るのかと思ったらそうではなくて、中に加速度計がついていて、腕の動きをチェックしているのだという。どうりで、効果の宣伝ばかりで、測定原理を書いてあるところがなかなか見つからなかったわけだ。

それで、ネットオークションで中古を買い、先週から使っている。パソコンにつなぐと、夜中の眠りの周期をグラフ化までしてくれる優れものだ。起床時間をセットすると、その直前の眠りの浅い時間に無理なく起こしてくれるアラームもついている(もともとこれが目的の製品である)。

結果を見ると、驚いたことに、私は夜中動いているようで、さっぱり熟睡していないようなのである。「問題発見!」とばかり喜んだが、試しに育ち盛りの熟睡息子につけさせてみたら同じ結果だった。

あとは言うまでもなかろう・・・・