水族館

ちょっと前にアトランタの水族館に行ってきた。世界一の水族館らしいが、何が世界一なのかはわからない。

水槽に囲まれたトンネルが面白かった。ポスターを見ると、そこに寝袋を持ち込んで宿泊できるサービスもあるようで、なかなか思い切ったものだ。

大きな水槽の前に「このパネルは日本の高松のニップラという会社で作られました」と書いてあった。こういうのを見ると日本人としてはやはり誇らしい気持ちになる。さぞかしすごい技術なんだろう。

カニの水槽を見ていたら、アメリカ人がニヤニヤしながら「This is making me hungry(見てたら腹へってきた)」と言った。ちょうど妻も「うまそー」と言っていた。誰でも考えることは同じだ。

サメのコーナーでは、化石を使ってその進化の歴史を説明してあった。息子たちが通っている学校では「進化論は間違った理論」と教えているのだが。ある先生などは「地球温暖化も神様が怒っているためだ」と言っているそうだ。神様もずいぶんとまた不確実で回りくどい戒めをするものだ。