MAXさん

ロスの卓球クラブには、足立さんの他にもうひとり日本人がいた。
本名はわからないが、通称MAXさんと呼ばれている人で、なんと彼はジャスポのサイトでラバーのモニターをやっているという。
http://blog.jasupo.jp/?eid=99215

読んでみると確かにテナジーFXの感想を書いていた。
しかしテナジーの感想よりも驚いたのは、この人の用具に対する並々ならぬこだわりだ。テナジーは50枚以上使っていて、パッケージ込みの重量とラバーカット後の重量の関係まで頭に入っているという(つまり、店頭でパッケージごと計ればラケットに貼ったときの重量が予想できるということだ)。「05、64、25全ての特性に熟知して」いるらしいので、まるでメーカーの人のようだ。

遠くアメリカにこういうマニアの人がいると思うと嬉しくなる。

ちなみに、私はMAXさんとは試合をしなかったが、見る限りでは、投げ上げしゃがみこみサービスを初めとして、なに一つ普通のサービスを出さない超個性的な卓球で、いかにも試合をしたくないと思わせる卓球だった。この特殊な選手のモニター結果が一般人の参考になるのかと心配になったほどであった。

残念ながら記念写真を撮るのは忘れた。マークに負けたショックで、その後の写真撮影をすべて忘れてしまい、マークもMAXさんもコーチの王さんも写真は載せられないのだ。