360度3Dキングコング

ビル街のセットの次は、世界初とうたわれていた360度3Dのキングコングのアトラクションだ。左の写真のように、バスごとトンネルに入って停車し、バスの左右の壁に3D映像が映し出されると、もうバスが原始時代に迷い込んだかのようだ。目も当てられない大きさの恐竜たちがギャーギャーと戦いあっている。事前に配られた偏光メガネをかけると物凄い迫力だ。「あいつらこっちに来るんだろうな」と思っていると案の定、恐竜たちはバスに気がついてやってくるのだが、正義の味方であるキングコングが助けにきて恐竜たちと戦い始める。途中で恐竜やらキングコングやらがバスの上をまたいだり投げ飛ばされたりしてバスの左右を行ったり来たりする。しまいにはバスごと谷底に落ちていき、すんでのところで助けられるという短いストーリーだ。なお、ストーリーはうろ覚えなので違ったかもしれない。

時間にすればおそらく3分ほどのような気もするが、映像に合わせてバスは揺れて、とにかくリアルでまったく楽しい見世物だった。結果的にこれがダントツに面白いアトラクションであり、唯一、もう一度体験したいと思ったものだ。絶対にお勧めだ。

その後は、いろんな映画で使用した後の自動車の展示があり、私の大好きな『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に使われたデロリアン号だったかも置いてあった。