ジョーズのいる池

お次は池に現れる人食い鮫、ご存知『ジョーズ』だ。

池の真ん中にいかにも人形らしく動かない潜水夫がいて、そこに鮫が近づくと潜水夫が激しく震え、やがて水面下にもぐってその周りの水が赤く染まる。足立さんによると、以前見たときはこの犠牲者は潜水夫ではなくて水着の女性だったというから豪勢である。

その後、一仕事終えたジョーズはバスの近くに来て顔を出したりするのだが、どうにも作り物っぽい。しかしよく考えてみると、本物の鮫がそもそもツルッとしたとらえどころのない作り物のような顔をしているのだから、私の感想は理不尽なものだったのかもしれない。しかし理由はどうあれ、苦笑するしかないのだった。