ヤバイっす

朋友である用具マニアの杉浦くんが、少し前、ヨドバシカメラに短波ラジオだかなんだかを買いに行ったという。

そこで、なかなかレトロな外見をした珍しいデザインの製品に目を奪われ、店員に「これ、感度はどうなんですか」と聞いたという。するとその若い店員は「これ、ヤバイっすよ」と答えたのだという。当然、杉浦くんは「やっぱりダメですか」とがっかりすると店員は「いや、感度いいんです」と続けたという。

教職の立場で毎日若者とつきあっているのに、今どきの若者の言葉の用法を知らない杉浦君も杉浦くんだが、50歳近いオヤジ客に接客するのに「ヤバイっすよ」なんて言う店員も店員である。

さて、より常識がないのはどちらだろうか。