会津いじめ

仙台市の学校が修学旅行で会津に行くのを取りやめる動きがあるそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000015-khk-soci

会津に行く予定だった小学校85校のうち、83校が行き先を変更したかその検討をしているとのことだ。

「福島を避けるのは、万一を考えてのこと」
「風評と分かっていても、福島と聞くだけで心配する保護者がいる。会津は毎回児童を温かく受け入れてくれた。こんなときにお返しできず申し訳ない」

とのことだ。これを小学生ではなくて教頭先生や校長先生が言っているというのだから信じられない。この人たちは気でも狂ったのだろうか。

万一もクソもない、会津と仙台は福島の原子力発電所から同じ距離にあり、会津に行く途中の道路だって発電所の近くを通らないように選べるのだ。食べ物だって、旅行中の2日や3日で害など有り得ない。風評と分かっているなら、それをちゃんと保護者に説明すればいいだけではないか。保護者など地図を見たことがないか見方を知らないだけで、ただ「福島県」という単語に反応しているだけに決まっているのだ。会津と発電所の間に線を引いて「今日から会津側は新潟県にします」と言えばそれで安心するレベルで、つまり単なるアホなのだ。

これは「思いやりの気持ち」などまったく関係のない、「地理」と「理科」の問題である。こういうときこそ、地図の見方を知らない保護者に地図の見方を教え、風評被害に苦しむ会津の人たちに恩返しするのが教育ではないのか。それを恩返しどころか風評被害に加担するというのだから信じられない。それも仙台市の小学校みんなでだ。

私は無闇に学校の先生を批判したりするのは嫌いであり、その苦労についてはいつも敬意をもっているが、それだけにこのような報道は信じられない。本当に本気でこんなことをするのだろうか先生方が。ともかく信じられない。「まず地図見ろ地図!」と言いたい。

この分ではそのうち「福島」という苗字の先生も危険だから「万が一を考えて」「念のために」解雇されるのに違いない。いや、冗談じゃなく今やろうとしているのはそれと同じ程度のことなのだ。