久しぶりのアメリカ

シチズンの連中と会食をした翌日から、3泊4日でアメリカに出張に行ってきた。昨年の9月以来のアメリカで、まだ一年も経っていないのに懐かしさを覚えた。

前の赴任地であるドーサンの工場が閉鎖になって帰ってきて、工場はすでに取り壊されてしまっているので、そこに行くことは二度とないだろうと思うと、なんだかアメリカ自体が余計に懐かしく感じてしまう。

行って来たのは、サンフランシスコやロサンゼルスの近くの町で、2ヶ所を回った。仕事の合間に、現地人に案内されてスタンフォード大学を見物に行った。スタンフォード大学は大きな公園のようになっていて、ある程度までは一般の観光客も入れるようになっているのだ。

その中で私の目を引いたものがあった。何人かの「賢人」だか何だかの銅像が立っているのだが、その中のひとりが、どう見てもバックハンドを振っているではないか。それもペンホルダーだ。ここまで来てなおバックハンドに出くわすとは思わなかった。