甘味料不使用

私は本来は、甘いものがとても好きなのだが、糖尿病の心配がある状態なので、我慢して砂糖やカロリーを控えている。

缶コーヒーも、練乳がたっぷりと入った「デミタスコーヒー」が好きなのだが、我慢をして無糖のものを飲んでいる。ところが最近、カロリーのない甘味料を使ったものが売っていて、あまり美味くはないのだが無糖よりはマシだと思って飲むことが多い。

今週「甘味料不使用」と書いてあるサントリーの見たことがない商品が売っていたのでさっそく買ってみた。まずは何カロリーなのかを見ようと缶の表面を探したのだが、どこにもカロリーが書いていない。せっかく低カロリーを売りにしているのに、そのカロリーを書かないとはどうしたことだろうと思ったが、ある記述を見て愕然とした。

原材料名の欄に、なんと「砂糖」とあるではないか。どひゃーっ。そ、その手があったか。砂糖は「甘味料」ではないということなのだ。これでは「ブースターは塗ってません」と言ってスピードグルーを塗っているようなものではないか。どうりでカロリーを書いていないわけだ。

あまりのバカバカしさに味がどうだったかは覚えていない。