文化祭での大活躍

知人の田村が、娘の高校の文化祭に行ってみたという。

その高校は共学なのだが、つい最近まで女子高だったところなので、未だにほとんど女子高のようなものだという。

すると、「卓球に挑戦」というコーナーがあり、勝つと商品をもらえるのだという。当然田村は意気込んで挑戦をしたが、相手があまり上手ではなく、かといって手を抜くのも上手くできないので、ついつい本気を出してほとんどスコンクにするほどのスコアで勝ったという。もちろん周囲では「強ええ」という歓声が上がったらしいのだが、試合が終わってから聞いてみるとなんとその出し物をしていたのは卓球部員ではなくテニス部員だったという。「どうりでヘタだと思った」と言うのだが、試合が終わるまで相手が素人であることに気がつかないというのもいかがなものだろうか。

娘の高校の文化祭に行ってテニス部の女子を卓球でスコンクにした後味の悪さに自己嫌悪している田村であった。ラケットを持つと制御がきかなくなるのだ。