豚丼屋

夕食は、ホテルの向かいの豚丼屋に入った。

この豚丼屋が、やたらとなんでもかんでもこだわっている店だった。そもそも「こだわる」という言葉はほんの80年代中頃までは「些細なことにとらわれる」という悪い意味しかなかったのだ。それが、グルメブームの影響などがあって、職人の気配りの意味でも使われるようになって今や、どいつもこいつも「こだわり」を競い合ってるかのようでさえある。

豚丼屋のこだわり具合を見て、あらためて本来のネガティブな意味での「こだわり」を思い出し「そんなにこだわるなよ」などと思ってしまった。

ちなみに、豚丼はとても美味しかった。さすがに「こだわらせていただきました」というだけのことはあるということか。