夢のカラオケ大会

昨夜、学生時代からの30年越しの夢であったカラオケを歌ってきた。

私は昔からロックが大好きで歌いたいと思っていたのだが、当時はロックのカラオケを歌う機会はほとんどなかった。まずカラオケボックス自体がなかったし、カラオケボックスが出てきた後でも英語の曲は少なく、ビートルズの曲でさえ超メジャーな曲が数曲、その他のロックとなるとほとんどなかったのだ。だからロックを歌うためには自ら演奏をするしかなかった。こう書くといかにも「だからギターを手に取った」という流れになりそうだが、私の場合はそうではなくて「だから歌わなかった」のだ(ガクッ)。

ところが最近、飲み会でカラオケボックスに行く機会があり、試しに曲を探してみたら歌いたい曲がわんさかあるではないか。ビートルズの曲はほぼ全曲あるし、70年代の名曲は目白押しだし、パンク、ニューウエーブ、80年代のネオアコースティックと揃っている。ピンク・フロイド、デビッド・ボウイ、クラッシュ、スミス、ニューオーダー、XTCのお気に入りの曲を熱唱できるなんて夢のようだ。それなら飲み会ですぐにでも歌えばよさそうなものだが、そうもいかない。こんな曲を職場の飲み会で歌ったところで誰も知らないし、だいたい英語の曲を歌うことだけでも場違いなこと甚だしいのだ。だから私はそういう場ではまず歌わないし、歌えと要求されれば僅かに知っている野口五郎の曲などを控えめに歌うことになる。

それで私はカラオケは嫌いだということにしてなるべく避けていたのだが、先日、ふと思い立ち、この道の同好者である同僚の立花さんと一緒に「好きな曲を思いっきり歌う」ことを企画し、ついに昨夜それを実行したのだ。他人の歌に手拍子をするでもなく、各自黙々と曲を選んで入力して歌うことの繰り返しの2時間であった。店員が飲み物を持ってくるのでさえ邪魔に感じたほどだった(注文しておきながら)。その結果、声は出ないし歌詞はつかえるしで散々だったが、酸欠で吐き気に襲われるほど激しく歌いまくり、とてもよい運動になった。ストレス解消になったかといえばそうでもない。もともとストレスはないし、思ったように歌えないことがかえってストレスになったような気もする。

次回があるかどうかは微妙である。