田村おじさん

自転車が趣味の田村は先日、南三陸町から仙台まで90kmの道のりを自転車で帰る途中、自転車で日本列島縦断をしているらしい青年を見つけたという。何故それがわかったかといえば、ホワイトボードにそのように大書きして走っていたからだ。

自転車の世界ではこういう青年に親切にするのが慣わしらしく、田村は声をかけて一緒に仙台まで走り、家で昼食を食べさせたという。

後日、青年のブログに田村のことがアップされたが、そこには田村が「おじさん」として登場するのであった。自分たちが世間的には非の打ち所のない「おじさん」であることをあらためて思い知らされた。自分たちより上の人のことは当然のように「あのオヤジ」と言うが、自分たちも仲間であるとは思っていなかったのだ。普段、そう言われる機会がないから余計であるが、まあ考えてみれば当然だわな。

そういえば、大学1年でプールの監視員をやったとき、小学生から「おじちゃん」と言われ愕然としたものだったが、あのガキどもとっくに40過ぎてるな。まいったか。