数えられない

自分がどれだけ早く寝入っているのか測定するため、最近、布団に入って目をつむって寝る体制で心の中で数を数えてみている。速さは適当だが、感覚は1秒より短い。100まで数えたら止めようと思って始めたのだが、なんと、どうしても100まで数えられない。40ぐらいまでは余裕で、100なんか軽いと思うのだが、ふと気づくと数えるのをやめている自分に気がつく。そして80までも数えていないことを思い出す。こうなると精神力で意地でも寝ないようにして100を数えてやろうと思うが、何度数え直しても失敗し、ついには意識がなくなって朝を迎えるのだった。いまだに100を数えられていない。 

これはつまり、寝るまでに1分ぐらいしかかかっていないということだ。子供じゃあるまいしなんということだろうか。
不眠症の方には大変申し訳ない。