ビートルズの『イマジン』?

本屋で珍しい本を見つけた。
『ビートル頭』と書いてビートルズと読ませる本らしい。
私はビートルズにはちょっとうるさいファンなので、題名に「ビートルズ」の文字があれば、とりあえず手に取ってみるのだ。

本書は、ビートルズに影響を受け、現在はテレビ業界で放送作家やらミュージシャンやらをやっている著者が、なにやらクリエイターになるためのコツみたいなものを指南するものらしい。

それはいいとして、たまたまめくったページを見て吹き出した。「ビートルズのイマジン」だそうだ。この人は、ビートルズに影響を受けたと言っていながら、ビートルズが解散してからジョン・レノンが発表した2作目のアルバムの中の曲をビートルズの曲だと思っているのだ。そんな「ビートルズファン」がいるとはとても想像がつかない。

一般の人が知らないのは当たり前だが、仮にも題名にビートルズという言葉が入った本を書こうという人が、こんなことを確かめもぜずに書き、編集者も印刷所も誰ひとりそれに気づかないというのはちょっとした奇跡だろう。万が一、本書が増刷されるときには訂正するのだろうが、すでに何千冊かはこの間違いが公然と印刷されて本屋に並んでいるのだ。ある意味、貴重な本である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です