DVD『ザ・ファイナル』完成

今日発売の卓球王国に宣伝が載っているが、全日本選手権のダイジェストDVD『ザ・ファイナル』がやっと完成を迎えた。実は全日本選手権での撮影以来、ずーっとその編集にとりかかっていたために、ブログを書く余裕が無かったのだ。まだ若干の手直しが残っているが基本的には満足のいくものに仕上がっていると思う。卓球の試合を題材としたエンターテイメントとしてはアメリカのリフレックススポーツのものがあるが、日本でこういうものが作られたのは今回が初めてだ。

この作品がどれくらい市場で受け入れられるかは未知数だが、最高のプレーを最高の画質で後世に残すことができたことだけは確かであり、その点では昨年までの選手たちは不運としかいいようがない。どんなに素晴らしいプレーをしても、1回限りのその映像は撮影をしていなければどこにも残っていないのだ。

ここに至るまでの経緯やら苦労話はあるのだが、まあそれはある程度売れてから書こうと思う。

DVD『ザ・ファイナル』完成” への 4 件のコメント

  1. DVDとても楽しみにしております。帰国したときに買って帰ります。伊藤さんの持論からどんな映像が飛び出すか今から楽しみです。

  2. 宣伝?見逃してました。編集作業お疲れさまでした。
    コラムで紹介されてた「スウェーデン時代」と合わせて注文しようと思います。
    どちらも楽しみです。

    1. 卓球界に多すぎる平野さん、ありがとうございます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です