風邪は平気ですか?

先日のある飲み会で、インフルエンザの話になった。隣にいたAさんが「条太さんは風邪は平気ですか?」と言った。風邪をひいて平気な人がいるとはとても思えないが、聞かれたからには答えなくてはならないので、真面目に「いや、全然平気じゃないですよ。風邪をひくといつも治るまで二週間はかかるので嫌ですね」と答えた。

すると、同席していたBさんが「条太、東京では”風邪は平気か”というのは、風邪はひかなかったかという意味」と言った。そういえばAさんは東京から転勤してきた人であり、Bさんも東京の大学に通ったというエセ東京人であった。つまり”平気”のこの用法は東京の方言なのだ。

それにしても「風邪をひくのは嫌です」というバカみたいに当たり前の私の答えを聞いて「はあ」と居心地の悪そうな相槌を打ったAさんの表情を思い出すと、申し訳ないが可笑しい。

風邪は平気ですか?” への 2 件のコメント

  1. 私も地方人なので違和感を感じてましたが、エセ東京人として長いので慣れてきました(苦笑)。それより、若い子に多いのですが、たとえばドトールに飲み物を買いに行くとき、自分だけ買ってくるのも悪いので、いちおう礼儀として後輩にも「(あなたは)何にする?」とメニューを聞きますよね。こたえが「あ、(ぼくは)大丈夫です」と答える。心の中でいつも「(ぼくは)結構です」だろつ!と心でつぶやいています。

    1. それは私も違和感ありますね。「何が大丈夫なの?」って聞き返しそうです。聞いておいて良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です