前向き駐車

近所の生協の駐車場に「前向き駐車」と書いてあるが、それを守らない車が常に何台か止まっている。そもそもこの「前向き駐車」ということの意味が伝わっていないのではないかと私は思っている。なにしろかつて私自身がわからなかったし、意味がわかった後も、なぜ車の向きを指定されるのかもわからなかった。

そこで、生協のウエブサイトの「ひとこと」という欄に、以上の状況を説明して、理由を書いたほうがよいと投稿をしてみた。するとすぐに返事が来て改善するという。こういうことは時間がかかるだろうと思っていたが、昨日行ってみたらなんともう新しい看板になっていた。いつできたのかわからないが、提案をしたのが5/9だから3週間以内の改善だ。

 

説明を加えたのはよいが、それでも逆向きに止めていた車があったのにはがっかりした。一緒に見に行った高校生の息子に「前向き駐車」ってどういう意味かわかるか?と聞くと、「すぐに出られるように前を向けて止めなさいってことでしょ」と言った。なるほど、そういう解釈もある。問題の根幹は「前向き駐車」という言葉の意味がわからないことなのだ。

画を描いて説明すればよいと思うのだが、また進言するのも煙たがられるので止めた。結局、私が提案するまで何の改善もしていないということは、本当はどうでもよいことなのだろう。どうしても車の向きを強制したいのなら、とっくに画を描くなりなんなり対策をとっているはずだ。

前向き駐車” への 2 件のコメント

  1. はじめまして。
    協会員個々人が思う好きな人、凄い人へ勝手に賞状を送らせて頂く「日本表彰協会」という団体の共同会長の辰井と申します。
    日頃から伊藤さんの文章の面白さに魅了されている者です。

    つきましては大変突然ではありますが、ぜひ伊藤さんに賞状を送らせて頂ければと思っています。
    もし宜しければ、私のメールアドレスか、
    ウェブサイトの問い合わせフォームの方に住所をお伝え頂ければと思っています。

    どうか是非宜しくお願いいたします。

    1. 辰井さま

      嬉しいお知らせ、ありがとうございます。ありがたく頂戴いたします。
      錚々たる受賞者の方々に名を連ねられて光栄です。私のようなものに目をつけていただいてありがとうございます。
      今後も精進いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

      賞状は
      〒160-0004東京都新宿区四谷4-32-4 2F
      卓球王国編集部

      までお送りいただければ、確実に私に届きますので、どうぞよろしくお願いします。

      伊藤条太

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です