「ザ・ファイナル」のBGM募集

今年度の全日本でもダイジェスト版DVDを作りたいと思っている。そこで、卓球の映像に合うかっこいいBGMを探しているのだが、私の知っている音楽は、だいたいパンク系なのでさっぱり卓球に合わない。そこで、お勧めの曲を募集します。コメント欄かメールで送ってください。ただし、国内のアーティストに限ります。国外だと使用許諾をとる手続きが面倒なため。できればボーカルが入らず、ムラムラとやる気が出てくるようなのがいいです。よろしくお願いします。

「ザ・ファイナル」のBGM募集” への 22 件のコメント

  1. まだ発売前ですが・・・

    12月18日リリース予定のコブクロ「One Song From Two Hearts」(アルバム)から「GAME」を推したいと思います。

    爽快な楽曲でいいかなと。ただひょっとしたら、ソチ五輪のテーマソングになるかも・・・

  2. BGM探し頑張ってください!

    外国の方の作る卓球の動画はBGM、演出、構成など一般の方が
    YouTubeに上げているものでも結構なレベルのものが多いですが、
    日本のは残念ですからね。
    http://www.youtube.com/watch?v=KhAI64BtQ_c
    とかでもfu○k japan music とか言われててヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

  3. やっぱりこういうのは、『荻村さんの夢』(卓球王国)の32~33ページに書かれているように卓球とはあまり関係ない外の人に意見を求めたりするのがいいんでしょうね。
    それかほかのスポーツで同じようなことで悩んでいて見事に改善した人たちとかに協力やノウハウを求めるとか。

    まあ僕は卓球はダサくてもいいんですが(震え声)

  4. パンクでもいいんじゃないでしょうか?
    ザ・ブルーハーツの「終わらない歌」どうでしょう。

  5. 曲名はわかりませんが、ピアノコンチェルトがBGMに使われた動画をみたことがあります。こういうのも卓球にあうのだなあと感心したことがあります。100年以上たって著作権の切れているのがいいと思います。音楽によって作品の質が大きく変わりますので、慎重に決められたらいいと思います。

  6. いつも拝読させていただいております。

    私のお薦めは、宇多慶記さんというハモンドオルガン奏者の方の
    リーダーアルバム[モダンファンク]に入っている。『 ウォールス・カム・タンブリン・ダウン』です。ジャムのポールウェラーが
    スタイルカウンシル時代にやっていた曲のインストカバーです。
    ジャスファンクアレンジですが、もとが、ポールウェラーですから、
    ちょっとパンクチックなところも残ってます。
    とてもアドレナリンがでる曲です。
    (私が1964生まれだからかもしれませんが)
    また同じアルバムに入っている定番曲『サニー』も頭のドラムから
    かっちょいいですよ。でも、廃盤ですけどね。ダメもとの初コメです。

    もうひとつ、ギタリストの布川俊樹さんのVALISというバンドのアルバム[アリズ・ダンス]のタイトル曲もリズムに緩急があって卓球の映像
    に合わせたら面白いかもしれません。※作曲も布川氏です。

    以上、長文失礼しました。

  7. 基本的に映像に対するイメージがあるだろうから、最近はやりのJ-popからYou Tubeで見て自分で選ぶのが1番じゃないか。あえて個人的な意見を言えば、「ウォールズ カム タンブリング ダウン」はいいね。日本の音楽でインストで元気が出る…。難しい条件だな。個人的に1曲あげればpillowsのMy footというアルバムに入っているMarch of the Godをおすすめ。アルバム中のただの1曲なのでi tunes storeにはないでしょう。You Tubeにもないでしょう。興味があったらだまされたつもりでCDを買うことです。(廃盤ではないはず。)

    1. 皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。参考になります。
      March of the GodはYoutubeにありました。宇多慶記さんの「ウォールス・カム・タンブリン・ダウン」だけがどうしても聞くことができませんでした。
      探しているBGMは、冒頭のタイトルが出るまでのイメージ映像にかぶせる数十秒です。勇ましいような武者震いするような迫力があり、それでいて戦地に赴く兵士の悲しさを感じさせる情緒性があるような、そういう贅沢な望みです。歌詞がある曲でも、イントロが長ければ歌が始まる前まで使うことも考えています。引き続きよろしくお願いします。

  8. 「勇ましいような武者震いするような迫力があり、それでいて戦地に赴く兵士の悲しさを感じさせる情緒性がある」と聞いて、
    佐賀県のプロモーション映像「THREE MINUTE TRIP TO SAGA 」のテーマ曲と、ZAZEN BOYSというバンドの「破裂音の朝」「天狗」(いずれもイントロ長め)の3曲が浮かびました。
    「THREE MINUTE~」はYouTubeにあります。

    こういうのは、つい自分のお気に入りの曲をお薦めしてしまいます(笑)

  9. 四人囃子の「ピンポン玉の嘆き」などいかがでしょうか。
    暗く静かな曲で、最初と最後にピンポン玉の効果音が入っています。滅入ったときに聴きたくない曲です(笑)
    スランプのシーン向きかもしれません(ボルにスランプがあれば)。
    youtubeでUPされてるのは、肝心の効果音がないVer.があるようなので、ぜひ効果音入りのVer.をお聴ききください。
    https://www.youtube.com/watch?v=A3-y7V2Nw8g

    ※いつも楽しく拝見しています。これからもがんばってください。

  10. 若い方の感覚に合うかどうかわかりませんが、中高年の方からは、元気が出ると絶賛の「白い風」をお送りしました。お聞きになってください。

    1. 宮川さん
      本日、CDを受け取りました。ありがとうございます。
      やる気のでるなんとも言えない感動的な曲ですね。検討させていただきます。ありがとうございました。

  11. 私は打球音やフットワークの音、歓声なんかも聞きたいので、youtubeにある色々なダイジェスト動画も、音楽がついているとガッカリです。「演出」感がやけに全面に出るのでシラけてしまいます。

    以前こちらのブログでも出てきてテンションが上がりました「80年代の卓球」!!私のバイブルです!!荻村伊智朗のセリフもすべて覚えました(笑)あのような感じでラリーに簡単な解説を挟むのは如何でしょうか?

    BGMに関して具体的な提案は無く、すみません。BGMも試合の音が聞こえるようなものが良いなと思いました。

  12. すみません、コメントをあまり読まず早とちりしてしまいました。冒頭の部分ということなのですね。失礼いたしました。

    「勇ましいような武者震いするような迫力があり、それでいて戦地に赴く兵士の悲しさを感じさせる情緒性」
    もう、これは宇宙戦艦ヤマトの曲がピタリなのでは!?

    1. なるほど。参考にさせていただきます。
      宇宙戦艦ヤマトの主題歌は、作曲:宮川泰、唄:ささきいさおですが、先に宮川さんからご提案のあった「白い風」も同じコンピによるものです。
      ご存知かもしれませんが、宮川禮子さんは宮川泰さんの奥様なのです・・・・

  13. なんと!!すみません、不勉強でした、存じ上げておりませんでした。
    東京大会にこのようなテーマ曲があったことも初めて知りました。
    ITS三鷹卓球クラブ様のHPで詩やいきさつなどを拝見し胸が熱くなりました。
    早速購入しようと思います。
    新しい発見のあった一日でした!!気分高揚です。ありがとうございました。

  14. ゲンセンカン様
    ヤマト推薦ありがとうございます。白い風は、非売品なので、お送りします。王国様に送り先お知らせください。

  15. 思わずワクワクしてしまう募集ですね。

    ゲーム音楽ですが、スーパーファミコンソフトとして発売された
    「クロノトリガー(スクウェア・エニックス)」の
    通常戦闘シーンの音楽、その名も「戦い」を推薦します。
    http://www.youtube.com/watch?v=PA1Szxy3sZA

    もし万が一ハマったら使ってみて下さいね。

    1. 辰井さん
      情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。ゲーム音楽も目をつけておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です