息子たちの苦悩

大学受験を控えた双子の息子たちが、夕食後に漢文の難しさを興奮しながら語り合っていた。

「”どうして○○しないでいられようか、いや、ない”なんて、現代文読んでも何言ってるか全然わからないよな!」「”Aで○○なのだからBならなおさらだ”とかヤバすぎ!」と盛り上がっていた。

苦笑。つくづく言葉は論理なのだなあ。大学はどこでもいいから他人に迷惑をかけないよう分をわきまえて生活できるようにだけなってほしい。

息子たちの苦悩” への 4 件のコメント

  1. 受験…センター試験…うっ、頭が…。
    古文漢文も難しかったですが、現代文も意外と大変ですよねwww

  2. あ、違いますよ。受験生ではありません。
    でも大学の期末が迫っておりますので勉強は頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です