いよいよ来週は全日本

今年も全日本のダイジェストDVD『ザ・ファイナル2014.1』の監督をしに全日本の会場に行くことになった。今年の全日本は、なんといっても男子がすごい。なにしろ世界ランクが高い選手が多い。水谷13位、健太16位、丹羽18位という凄さだ。年々進化している世界の卓球にあってこの世界ランクなのだから、絶対実力において、間違いなく日本卓球史上最高のレベルだ。しかも水谷は6回目の優勝がかかっているし、健太は世界ベスト8だし、丹羽は2連覇かかかっている。この3人の他に大ブレイク中のカットマン塩野に、世界選手権代表選考会優勝の岸川、さらに大矢、高木和と続く。もう恐ろしいばかりのレベルなのだ。バカバカしいほどのスーパープレーが撮れることだろう。

正直に言おう。これだけのハイレベルのプレーなら(まだ始まってないが)、どう撮影しても面白くなるだろう。それをさらに面白く度肝を抜くような作品を作りたいと思っている。BGMも今回はオリジナルの制作を手配しているし、準備は万全だ。

ところで今年の全日本では、なかなか面白い試みがなされる。会場でFM電波を飛ばして解説などを聞くことができるのだ。ラジオは会場でも若干貸すようだが、持参してイヤホンで聞きながら試合を見るのがよいだろう。なにしろコートが30台近くもあるのだから、これは便利だ。私も聞きたいくらいだが、残念ながらそういう余裕はないだろう。

以下が詳細案内だ。今年の全日本は面白いぞー。「どうすっかなー」なんて迷っている人は行くこと!

受信周波数 77.6MHz
放送予定時間
・1月17日(金) 10:30 ~ 16:30
・1月18日(土) 10:00 ~ 17:30
・1月19日(日) 10:00 ~ 16:30                               

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です