台湾の卓球場「媽媽桌球俱樂部」

卓球用品店を後にした私はそのままタクシーに乗って、卓球場へ向かった。卓球をなんと発音するのかタクシーの運転手さんに聞いたが、まずその質問の意味を伝えられず四苦八苦した。いくら聞いても「ピンポン」と言ったり、「その卓球場は知らない」というそぶりだ。最後に「発音」と書いたらわかってくれて、「ツァオ・ツィオー」と教えてくれた。私が真似をするとかなり違うらしく、何度も何度も言われ、しまいには「ツィオー」のところだけ6回ぐらい言わされ、最後に「チ」だけを10回以上言わされたが、最後まで彼のお気には召さなかったようだ。それもそのはず、私には彼の「チ」と私の「チ」のどこが違うのかまったくわからなかったのだから直しようがないのだ。

そんなこんなで、目的の「媽媽桌球俱樂部」に着いた。媽媽はママと発音し、要するにホビープレーヤーを対象とした「ママさん卓球クラブ」だということが後でわかった。ウエブサイトには日本語表示もあった。http://mamapingpong.com/japanese.htm

入り口を入ると地下に降りる階段があって、目の前に楽しげな卓球クラブが現れた。中国語の文字の雰囲気も手伝って、さながら極楽に来たようであった(大げさだが)。

雑然としたカウンターは日本の卓球クラブと似たようなものだ。

鳥小屋のように金網で囲われた台もあって楽しい。明らかに素人の親子が延々と多球練習をしていたのだが、子供がラケットにさっぱりあたらないのにランダムのコースでボールを出す練習の効率の悪さに、すんでのところでアドバイスをするところだった。

店主の女性によれば、このクラブは創立40年で、もともとは彼女の母親が始めたものだという。その母親とは、元台湾代表の桃足という選手で、お父さんも卓球選手だったという。

私が「日本から仕事で来ているが卓球が大好きで、日本の卓球雑誌に記事も書いている」と吹いたら(嘘でもないんだが)、喜んでいろいろと説明してくれ、卓球までやらせてくれた。

会場にいた選手は、コーチの二人を含め私の相手にならなそうなへんてこなフォームだったが、いざ練習をしてみると、まったくノーミスである。最初の10本ぐらいすべて私のミスでラリーが終わるのだ。これはただ事ではないと思い、試合形式の横下サービスを出したところ恐ろしく短く切れたストップをされてノータッチを食らった。なんだなんだなんだ。こちらがスーツで外靴だったとはいえ、これはない。聞くと週に3日は練習しているという。たぶん試合をするとスコスコにされるのだろうな、という認めたくない予想が立ったので、礼を言って卓球を止めた。相手は英語を話し私を「素晴らしく基本ができている」と褒めてくれたが、そんなものができてもストップをノータッチじゃ話にならない。日本の卓球はどこか間違っているのだろう(私の卓球を勝手に日本に拡張してやった)。

卓球地獄だ。

ショーケースに面白い絵があったので由来を聞くと、ここで強いママさんに負けた男性が腹いせに「この女はオオカミなのに違いない」という意味を込めて描いたものだそうだ。「この人は絵の天才なの」と言っていたが、どこがだろうか。

最後に、この卓球場の広告が載った新聞をいただいて帰ってきた。楽しいひとときだった。機会があったらまた行きたいと思う。

見出しの「街頭夜猫族」ってのがなんとも楽しい。宮根さん、意味教えてください。なんとなく見当はつきますが。

台湾の卓球場「媽媽桌球俱樂部」” への 8 件のコメント

    1. いえ、そのつもりがなかったのでもっていきませんでしたが、店主があまりに熱心に薦めるので、借りてやらせていただきました。

  1. ほい来た。調べてみると夜猫というのは、フクロウのことでした。夜猫子と書いて宵っ張りという意味だそうです。ちなみに「卓球」は北京語(中国標準語)では乒乓球と書き「ピンポンチュウ」と読みます。「チュウ」の発音としてはチュウとチョウの中間のように聞こえます。乒乓という漢字はいかにもふたりが台を挟んで立っているようで面白いですね。たぶんこの字は卓球が中国に伝わってから中国人が発明したのではないかと思います。また中国語を話すときは抑揚を正しく言わないと全然通じません。いわゆる四声というやつです。「ピンポンチュウ」の場合「ピンポン」は高い音、「チュウ」で思い切り下がり、最後だけちょっと上げます。音階で言うとソーソードレ、と言う感じで言うと通じると思います。以上、中国語教室でした。

    1. なるほど。フクロウですか。こりゃ知らなければわかるわけないですね。
      となると、宵っ張りの人たちのための卓球クラブってことなんですね。
      音程まで言語の一部だとはしりませんでした。日本語なら音程がおかしくても「訛ってるな」ぐらいしか思いませんけどね。
      ありがとうございました。

  2. おはようございます❗️♪♪今日これから台北市の媽媽卓球に行きます❗️♪♪只今8時54分阪神高速湾岸線飛ばして、関西国際空港に向っています‼️10月5日の夕方3〜4時には着く予定です❗️♪♪私は台湾に今年で9度目です❗️♪♪媽媽卓球さんには、色々お世話になっております‼️(^_^;)
    皆さん元気で待ってて下さいね❗️♪♪(╹◡╹)

  3. 荘さんお元気ですか⁉️大阪の中林です❗️♪♪
    今年も台北 私の第二の故郷❓(^_^;)
    皆さんの元気な姿を見に行きます❗️♪♪

  4. 只今 台湾から帰って来ました‼️
    台湾は、5日間雨が降ったり止んだり(^_^;)
    少し天気は悪かったです❗️でも、夜市を三ヶ所廻ってB急レストランで美味しい食事をして、とても、美味しかったです❗️♪♪
    媽媽卓球の皆さんにも色々お世話になりました❗️♪♪謝謝感謝❗️♪♪
    又、来年 行きたいと思ってます⁉️
    皆さん元気で待って居て下さいね❗️♪♪(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です