祝!書籍化

7月中旬に、念願の私の単行本が出ることになった。もう自分で祝ってしまおう。

卓球王国で2006年から連載をした『奇天烈逆も〜ション』103本から62本を選んで一冊にまとめたものだ。今日発売の卓球王国の124ページに広告が載っている。

タイトルは『ようこそ卓球地獄へ』で、サブタイトルは★卓球マニア養成ギプス★だ。サブタイトルに特に意味はないが、当初はこちらがタイトルだった。面白いが意味が解らないので、最終的にわかりやすいタイトルにしたのだが、捨てるのも惜しくて残したというわけだ。カバーには卓球王国創刊当時「連載させてほしい」と送り付けて断られた4コママンガ『スコンク先生』を配し、「卓球天国への階段」と題したあとがきもつけた(もちろんレッド・ツェッペリンの「天国への階段」の引用だが、わかる人だけわかればよい)。まさに卓球一色の本となった。

広告にも書いてある通り、卓球、いや、スポーツを題材にしたユーモアを中心とした書籍は世界初だろう。ギャグマンガは過去にもあったが、それはあくまで登場人物が活躍する舞台としてスポーツがあるだけで、スポーツそのものでギャグをやっているわけではない。そもそもスポーツとユーモアは合わないのだから無理もない。当然、売れ行きが心配だが、今野さんによれば卓球マニアは500人はいるので500冊は売れるだろうとのことだ。これは一体、喜んで良いことなのだろうか。

祝!書籍化” への 6 件のコメント

  1. ついにこの日がきましたね!
    今日、卓球王国の広告を見つけ一人で興奮してました(笑)

    私は勿論買いますが、卓球仲間にも宣伝します(買ってくれる可能性はほぼ0ですが)

    単行本二冊目を出すのを目指してこれからも頑張ってください。
    応援してます。

    1. おお。さっそく見つけてくださいましたか!ありがとうございます。二冊目を出せるようにとはまさに、あとがきに書いたことです。これからも応援よろしくお願いします。

  2. 書籍化おめでとうございます!
    もちろん買わせていただきますが、
    できることなら購入した本に直接サインいただければなお嬉しいので
    書店でのサイン会などの予定がありましたらお知らせください!
    もしくは酒場などで偶然行き会うことがありましたら
    その際サインをお願いいたします。
    本は常にカバンにいれておくようにします。

    1. サイン会などはないと思いますが、機会があったらよろこんでサインいたします!

  3. おお!ついにこの日が…もちろん買わせて頂き、
    飢えたライオンのようにページをめくり、読破させて頂きますね!

    1. そうなんです!昨日、最後の修正も終わり、いよいよ私の手を離れました。あとは発売を待つのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です