いびき対策

妻から私のいびきが大きくて寝られないと苦情を受けたので、さっそく薬局に行っていびき対策のグッズを買ってきた。

店員に紹介された3つの商品を問答無用で買った。こんなものはどうせそうそう効くわけがないから、可能性があるのはすべて試そうと思ったのだ。

1つは、なにやら喉の奥にスプレーするもので、ビタミンEが入っているという。商品名と絵と使用例が如何にもいびきを連想させるのに、効能書きのどこにも「いびき」と書いていない。意地でも書いていない。一言も書いていない。よほど効果に自信がないものと思われる。

それにこの製品名だと「いびきをかく人」という意味にとれなくもない。 次はマウスピースのようなもので、上下の奥歯をロックすることで口を開けないようにしていびきを防ぐものだという。歯科技工士が開発したもので特許も出願中だという。こんなシリコンで歯の側面を押さえつけるだけで口を開けられないほど歯がロックされるとはとても信じられないと思ったが、使ってみるとその印象通りの商品であった(笑)。

最後はもっと直接的に、唇に粘着テープを貼って口を開かなくするというものだ。店員に「これって、ガムテープ貼っても同じですよね?」と聞くと困ったような対応をしていた。私はヒゲも生えているし汗もかくのに、一晩中剥がれないでいられるものだろうか。

半信半疑でつけて寝てみたが、接着力は強力で、ちゃんと朝までくっついたままなのであった。

ともかく、喉奥スプレー、マウスピース、唇シールを3つとも実行して寝てみたのだが、肝心のいびきはどうだったのかというと、「かいてたよ」とのことだ。がっくり。

耳栓をしてもらうのが一番だという結論に落ち着いた。

いびき対策” への 10 件のコメント

  1. たぶん、仰向けにならないで、横向きになって寝ると、いびきはかかないはず、…

  2. イビキ対応グッズを装着した状態で卓球の試合に出場したら相手の戦意を削ぐ効果が期待出来そうですね。

  3. こんにちは。写真を見て笑ってしまいました(すみません^^;)

    苦情を受けて対策を取るところが素晴らしいです!

    耳栓、試しましたが・・凄まじい音量のいびきには意味もなく・・
    仕方ないので日々耐え続けた結果、慣れてしまったようで今ではどんないびきであろうと爆睡です(笑)

  4. 考えてみると、イビキを防ぐには鼻の穴を塞ぎ口で呼吸させれば良いのだから、口ではなく鼻の穴にテープを貼るべきに違いない。こういう惜しい勘違いは卓球用品にもあるに違いない!スーパースレイバーなんかも、オールラウンドプレーヤー用から速攻用に勝手に使用目的が変わったりした。←?

    1. そうなんですか?いびきを防ぐコツは鼻呼吸だと複数書いてあったのですが。

  5. 鼻で呼吸する際に圧迫された上口蓋が振動するのがイビキなので、口で呼吸したら上口蓋が振動しないから、イビキにならないと考えました。

  6. 横向きになって眠っても上口蓋が圧迫されないので、イビキは防げるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です