コンビニでの人間模様

長男が最近まで近所のセブンイレブンでアルバイトをしていた。

私と同様、人間観察が好きな長男は、客の職業による振る舞いの違いが面白いという。

特に対称的なのがトラックの運転手とスーツ姿のビジネスマンだ。

トラックの運転手はほぼ100%店員に対してタメ口であり、ビジネスマンは敬語だという。

そして、トラックの運転手たちは一応に人が良く、「おつり入れといて」と募金箱に寄付をする場合があるが、ビジネスマンはまず寄付をしないという。

確かに私も、常に敬語を使い釣銭を寄付したことなど一度もない。

単純な優劣ではない何かを感じる。

コンビニでの人間模様” への 2 件のコメント

  1. 一度職業を逆転させてみたいですね。トラックマンがビジネスマンに、ビジネスマンがトラックマンになったらどうなるのでしょうか。
    案外、ビジネスマンが普段頑張っている商談や会議もトラックマンのようにお互いタメ口で腹を割って話した方がうまくいくような気がします。
    一方でスーツ姿のビジネスマンがそのままトラックマンに転向しても見た目はシュールで面白いですが、ダメな気がします。

  2. 流石ご子息!!アルバイトという場も無駄にしませんね。 すごく 冷静な観察力が素晴らしいです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です