講演会

「岩手県高体連卓球専門部70年記念式典」で講演をすることになった。

以前なら私がそんな大それたところで講演をするなど考えられないことだったが、つくづく良い時代になったものだ。

卓球がブームになったおかげでテレビなどに出るようになったためか「この人は講演でひっぱりだこなのではないか」と誤解した主催者の方が依頼してきたものだ。

もう依頼されたので今さら取り消しは無理だぞ! わはは。

スクリーンに昔の卓球の本や貴重な映像をバンバン映し出して目も当てられないマニアックかつ抱腹絶倒かつためになる講演をしようと準備をしているところだ。

内容は、80年代の卓球ネクラブームの暗黒時代、日本の卓球の遅れの原因、卓球の歴史、田丸さんやピータースなどの奇人変人などを私自身の体験に沿って紹介していくという雑多なもので、タイトルは

『卓球よもやま話 高校時代から卓球史、奇人変人まで』

だ。どんな公演になるか自分でも楽しみだ。

講演会” への 1 件のコメント

  1. 70年もあれば歴史もウンチクも相当語れそうですね。
    聴いてる方々が卓球嫌いにならない事を祈るばかりです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です