キング・クリムゾン仙台公演

念願のキング・クリムゾンのライブに行ってきた。何年か前に渋谷公演のときに入場券を忘れて入れなかった因縁のライブだ。

演奏は素晴らしかったのだが、またもや不愉快な思いをした。

公演が始まる前に、係員が動画や写真の撮影や録音を禁じるアナウンスをしていたのはいいが「スマートフォンの電源を切れ」としきりに言うのだ。マナーモードではなく「電源を切れ」なのだ。同時に「演奏が終わった後で撮影タイムがあるからそのときだけ撮影してもよい」とも言う。ご存知のとおり、スマートフォンは電源を入れてから写真撮影ができるようになるまでかなり時間がかかる。計ったことはないが1分ぐらいかかるイメージだ。これを一緒に言うということは、当然、その撮影タイムとやらは電源を入れて撮影できるようになるくらいの時間が確保されているとしか考えられない。

そこまで考えない「考えなし」である可能性もあるとは思ったが、あえて言うとおりにして撮影できなくて腹を立ててみるのも面白かろうと思い、係員の言う通り電源を切った。

結果がこの写真だ。撮影できたのはメンバーのほとんどが退場した後で、ステージには御大ロバート・フリップしかいなかった(泣)。

これはつまり、「電源を切れ」というのが言葉通りの意味ではなく「着信音鳴らしたり撮影したり録音したりすんなよ」ということの強調としてあくまで比喩で言っていたか、撮影タイムとのつながりが思いつかない「考えなし」のどちらかだろう。

それはわかったものの、いざやってみると腹が立つ度合いが想像以上で「面白かろう」どころではないのだった。ちなみに多くの客がすぐさま撮影していたので、明らかに電源を切っていなかった。自分だけ撮影できなくてこんなに悔しい思いをするくらいなら撮影タイムなどないほうがよかった。

これから行く人は、絶対に係員の言うことを真に受けてはならない。

キング・クリムゾン仙台公演” への 6 件のコメント

  1. 札幌に行った者です。全く同じ思いをしました。私は自分のミスで入場して直ぐに全体像を撮ってしまったので自分が悪いのですが(開演前もダメと聞けていなかった)会場外に連れていかれ写真アプリを開かされ削除させられこの場で電源を切ろ言われ今度やったら退場だと言われました。なのに別な人は口頭注意のみ。なんだこれは!最後に撮れることも後から知ったし入場前にもっとキチンと説明して欲しいですね。コンサートは最高だっただけに水を差された感じです。自分が悪いけどなんだかなぁ。クリムゾンは音源発売するし撮る気はサラサラないのに犯罪者の気分でした。

    1. その悔しさ、わかります。
      54歳にもなって泣いてやろうかと思ったくらいです。

  2. 渋谷公演行きましたが、演奏の撮影は禁止とのアナウンスだったので、開演前は普通にステージ撮影出来ました(当然メンバーはいませんが)
    その後、休憩時間に一緒に行った友人とステージ撮影していたら、係員に注意されました。休憩時間も演奏時間内だったのでしょうか?
    Tリーグのようにゲーム中は禁止
    と範囲をハッキリして貰えると間違えも減るのではないでしょうか

  3. ようやく見れておめでとうございます。
    でも、こんな意地を張るようでしたら、敢えてチケット忘れたフリをして、渋谷と違った対応してくれるかどうか?
    試していただきたかったです(笑

  4. 渋谷オーチャードホールで観た者です。渋谷の時の伊藤さんのようにチケットの写メを撮り係員の反応を試すつもりでしたが大人げないのでやめました。

    ちょっと下にスクロールして下さい。私のクリムゾン寸評があります。
    中学校の頃に卓球部の私が伊藤さんに見てもらえたら嬉しいです。もうちょい下にはSONY wena wrist の寸評もあります。
    https://www.facebook.com/takeshi.hirasawa?__tn__=%2CdC-R-R&eid=ARDOVHjDSNe9QKAVADlWqDq7IkBfwOJiWYq3IJSTkO9DfbjcsECEZsBsNaC6zt0zUGjkneeqc_KU3BRz&hc_ref=ARQHNy2RbXAOBdCyEDbH3j1WxfR880E9vlZZZzZVpblINOlPFp2FSTOXpx-slp8LR24&fref=nf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です