素晴らしいTリーグのオフィシャルサイト

https://tleague.jp/ このTリーグのオフィシャルサイト、本当によくできてる。チームの試合結果だけではなく、選手個人の勝率ランキングなどが細かくデータ化されている。各選手のページ右上のPLAYER STATSをクリックすると、その選手のすべての試合結果が表示されたりと、知りたいことがほぼわかる。素晴らしい。

呆れたことに、すべての試合のゲーム中のスコアの推移や、サービスエースの率、サービスを持ったときの得点率などまで表示されるのだ。並々ならぬ熱意と労力が注ぎ込まれている。これを見ると、たとえば女子ダブルスの勝率1位は0.889の長﨑美柚だとわかる。素晴らしい。

記事を書くのにこんなに便利なサイトもない。

それとは別に、ITTFで貴重なページを見つけた。Past World Championships Results 過去の世界選手権の個人戦の記録を閲覧できるページだ。これを見ると、たとえば1937年バーデン大会の男子団体でアメリカを優勝に導いたソル・シフが、フィンガースピンサービスが禁止された翌1938年の大会でもベスト8に入るほど強かったことがわかる。

素晴らしいTリーグのオフィシャルサイト” への 2 件のコメント

  1. 王国誌最新号の「逆も~ション」読みました。
    トップ名古屋の、いえ徐孝元ソヒョウォンのファンになられたと・・
    今さらですか(苦笑)韓国では「女神」と称されている選手です。
    本当に惜しいのは、サマラに失礼ながらルーマニアなら妖精ベルナデテ・スッチでは!昨年T2個人ではフォンティアンウエィを破り優勝、日本人特に男性は虜になるタイプでしょう。参入実現した暁には、追っかけ観戦しましょう。オーバーシックスより。

    1. 面目ありません。メディアルームで間近でインタビューし、昇天してしまいました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です