早すぎる店

家の近くに食堂があるのだが、あることが気になってあまり行っていなかった。店に入ると席に座ってすぐ、あるいは座る前に「何にしますか?」と聞いてくるのだ。そして一年中いつ行っても「マグロの中オチ、いいのが入ってますよ」と言うのだ。

震災後、店の名前が変わったのでもしかしてオーナーも変わったのかと思い、今日行って見た。内装は見事にきれいになっていて「おお」と思ったが、店員は同じで、席に座ると同時に「何にしますか?」「マグロの中オチなんかどうですか」と聞いてきた。

おもてには「うまい・はやい」と書いてあるが、店員のオーダーまで早いのはあまり嬉しくない。

さあ、女子のドイツ戦だ。イバンチャンに気をつけろ!