通販4

東北新幹線で見つけた通販はこれで最後だ。

まず単眼鏡だ。倍率がなんと15-30倍。「10倍を超える双眼鏡は視野が狭く暗くてブレて実用にならない、そういう商品はまともなメーカーは絶対に出さない」という名言どおりの商品だ。しかも単眼。三脚に載せて使えだと?ポケットに入るのは結構だが。

次は寝袋だ。運手席で寝袋に入って仮眠をとる使用例が可笑しい。さらにホテルの冷房対策のために旅行カバンに忍ばせて行けという。旅行にそんなものを持っていく人がいるだろうか。厚着をするか、部屋の冷房を弱くするのが普通の人間というものではないのか。

最後は耳掻き装置。グラスファイバーで耳の中が見えるのだと言う。この耳掻き、先っぽを光らせるために透明な樹脂で作ってある都合上、先端近くのカーブや厚みが耳掻きとして全然なっていないので、とても使いづらいのだ。どうしてそれがわかるかといえば、以前私は先っぽが光る耳かきを買ったことがあるからだ(しかもそれは胴体に単三電池を入れるために太く、それがじゃまでどうしても耳の中が見えなかった。せっかく耳の中が光っているのにそれを見ることができないのだ)。

このモデルの仕草も気に入らない。両目を開けたままで映像が見えるのか。しかも右手を何の支えもなしに宙に浮かして耳かきを持って耳かきをコントロールできるのか。こういう、リアルではない写真はどうも気になる。