ビートルズ・モノポリー

土日に、モンゴメリーという町にアイススケートをしに行ってきた。モンゴメリーはアラバマ州の州都であるが、行政機関しかないような町で、意外なほど小さな町である。そしてここは、公民権運動で有名なマーチン・ルーサー・キング牧師の活動拠点のひとつでもあった、由緒ある町だ。

そこのモールで、キング牧師とはまったく関係ないが、ロックンロールのキング、ビートルズのノモポリーを見つけた。盤面にビートルズのオリジナルアルバムがちりばめられている、いかにも楽しそうなゲームだ。付属のコマは曲名にちなんでいて、これだけでも欲しくなる。「こんなものを買うほどイカれちゃいないぞ」と言い聞かせて買いはしなかったが、しばらくうっとりと眺めたのだった(似たようなもんか)。それにしても、いったい何を目的にしたどういうストーリーのゲームなのだろうか。

調べてみると、なんとこれ、ポール・マッカートニーも持っているんだそうな。欲しかったんだろうか。http://item.rakuten.co.jp/thebeatles/10000199/
そうか。ポールが持ってるのかこれ。しみじみ。
でも、単にメーカーから贈られただけかもな。