わけがわからない

昨日のニュースで、福岡の教師による生徒のイジメ事件の裁判結果が報道された。教師によるイジメが認定されて、市に対して330万円の支払い要求だ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000016-nnp-l40

しかし、これ、何ヶ月か前(2008/8/3)にこのブログに書いた、福岡殺人教師事件のことで、これは私が読んだ本『でっちあげ』によると、すべて児童と両親によるでっちあげだったはずだ。もちろん、この本の方がでっちあげだとするサイトもあるにはあったが、この本を支持する意見が大勢だった。

裁判結果をみると、児童にPTSDの症状は認められないとなっているから、この『でっちあげ』の内容は一部は裁判でも認められたことになる。しかし、この本によれば、被害者側が訴えていることは一から十まですべてデタラメだったはずだ。それが裁判で330万円の支払いになったとはどういうことだろう。やっぱりこの本の方がデタラメだったのだろうか。しかも、この裁判で認定された教師の言動が事実なら、この人はどうして今も教師をやってられるのだろう。

まったくわけがわからない。真実は一つなはずなのに。私はこういうデタラメな事には我慢がならない。マスコミはこういうときこそ徹底的に追求して欲しいもんだ。