日替わりシャツ

毎日なにが面倒かって、会社に着ていくシャツを選ぶのが面倒だ。本当なら毎日同じのにしたいところだが、それだといかにも洗ってないという感じがしてまずいので、一応、前の日とは違うのを着ていくことにしている。だからといって2着を一日おきに着るわけにも行かないので、なるべく「久しぶり」の奴を選ぶようにしているのだが、その記憶があまりないので、どれもこれも最近着たような気になって、どうにも選ぶのがわずらわしい。

それで、何年か前に良い解決方法を思いついた。5着のシャツを用意して、曜日ごとに固定するのだ。かくして、日本に住んでいたときの我が家の廊下には、月から金まで曜日が書いてあってその下にハンガーとシャツが並んでいた。これがとても便利だった。「シャツを選ぶ」という人生の無駄時間を一つ減らすことができたし、職場の連中も私のシャツを見ればいつでも曜日が分かるという寸法だ。

こちらに着てからは、そのセッティングをすること自体が面倒で、未だにやっていない。だから毎朝、余計なことを考えさせられている。

そういえば元の職場の後輩に、カーステレオで聴く音楽が偏らないように、持っているCDをアルファベット順にローテーションで聴くという奴がいた。これはちょっと違うのではないだろうか。いつでも聴きたい音楽を聴けば良いわけで、規則的にローテーションをする意味が分からない。まあ、ちょっと違う男なので仕方がない。