名前を呼ぶ風習

会社で仕事をしていると、よく廊下ですれ違いざまにアメリカ人から「ジョータ!」と声をかけられる。最初は何か用事があるんだと思って「何だ?」と聞き返していたのだが、とくに用事はなく、ただの挨拶だった。「おす」とでもいう感覚で名前をよびながらすれ違うのだ。それにいちいち振り返って「何?」とやっていたのだから相手も困ったことだろう。

まあ、日本人どうしでも「おっ、まさひこ」などと言うことがあるが、それほど多くはない。

最近では慣れて、名前を呼ばれても「ハーイ」などと言って絡まないようにしているが、自分から呼ぶことははしていない。用もないのに「マイク!」などと呼んで「何だ?」と言われたらどうしようと思うと、どうしてもできない。