バイシクル

先週末、市内にあるコースで子供たちと一緒に自転車のモトクロスをやってみた。BMX(Bicycle Motocross)というらしい。

自転車でジャンプしたりするのは、小学校のときに公園でやっていて、いつも大人に怒られて止めさせられていたので、いつか思いっきりやってみたいと思っていた。

しかしコースが思ったよりもきつく、ジャンプは怖いし疲れるしで、400mのコースをたったの3周まわっただけで吐き気に襲われてリタイアとなった(子供たちは6周まわっても平気だった)。

自転車と言えば英語でバイシクル(bicycle)だが、どうしてこう呼ぶのか知っているだろうか。三輪車がトライシクル(tricycle)だと知って、bicycleが、車輪(cycle)が二つ(bi)あるからbicycleなのだと初めてわかって感激した。bicycleのbiは、バイリンガルとかバイセクシャルと同じbiだったのだ(ちなみにトライアスロンとバイアスロンの関係もこれと同じ)。今、出張に来ている谷は自転車が趣味のくせに知らなかった。修行が足りない。

となると、一輪車はモノシクル(monocycle)かな?などと想像して辞書で調べてみたら本当にそうだったのには驚いた。じゃ、4輪車はクアドロシクル(Quadrocycle)か?と思ったらfour-wheeled vehicleだった。ガクッ。