70年間不食の人

インドで70年間、飲食をしていない人が見つかったらしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00000044-jij-int

見つかっただけではなくて、医師が15日かけて24時間体制で検査をしたが、たしかに飲食もトイレにも行かなかったという。

いままでこういう奇跡みたいな話はいくらでもあったが、調べてみると必ずインチキか誤解だったものだが、今度は本当なのだろうか。仮に食事以外の方法でエネルギーを得ていたとして(光合成とか熱とか)、もっとも説明が難しいものがある。それは水分だ。人体は約70%が水分でできているのだが、その水分は肌の表面から必ず蒸発していく。行者だろうが超能力者だろうが、水は水である以上、蒸発は避けられない。それが70年間水も飲んでいないでどうやってミイラにならずにいられるというのだろうか。また、もしこれが本当なら、似た体質の人が普通の食事をすればとんでもなく太ることになり、太っている人に「そんなに食うからだよ」と批判したりするのは間違っているということにもなりかねない。

可能性は以下。

1.この人の体は水ではない液体からなっている(その時点でもう地球上の生物じゃないわけだが)
2.空気中の水分を取り込む能力がある
(医学的生物学的にありえないとは思うが、私にはそこまで断言する知識はない)
3.トリック(衣服の一部が食べ物になっていてこっそり食べていたなど)で医師団をごまかした
4.医師団含めてインチキ

残念ながら3の可能性が高いような気がする。トリックだとすればそれはトリックに精通していなくては見抜けない。当然のごとく、医師はトリックになど精通していないのだから、だますのはわけないだろう。

手品師の弟子たちが超能力を研究していた科学者たちを3年間にわたってだまし続けた「プロジェクト・アルファ」という歴史もあるのだ。https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェームズ・ランディ#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.BB.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.95.E3.82.A1

不思議な話は簡単に信じてはいけない。そういう話には、当然、その不思議さに見合っただけの厳しい検証が必要だ。じっくりと検証してほしい。

ともかく結末が楽しみだ。