英会話教室の人間もよう

この英会話教室がなかなか人間関係が面白いところで、なにかと争いが起こるという。ほとんどが女性であり、いろんな国から来ているので国民性の違いなのか個人的な問題なのかわからないが衝突が絶えないという。

今ホットになっているのは、インドネシア人とパナマ人の衝突だ。お互いに面と向かって罵りあう状態で「お前が何をしようと勝手だけど私に危害を及ぼすようならただじゃおかない」というような台詞まで飛び出し、周りをシーンとさせるような状態だという。

また、以前いたロシア人がひどく、英会話の授業で議論する場になるととにかく他人を攻撃しまくったり嘲り笑ったりで、誰からも嫌われているという。さすがにこれは国民性ではなくて彼女の個人的な問題だろう。しかもその人、多少なまりはあるものの英語はベラベラにしゃべれるので「一体何しにここに来ているのか」という状態らしい。

なるほどと思うのが、南米から来ている人たちだ。みんな陽気で、のべつまくなし下ネタを話して野卑な笑い声を上げていて、妻と気が合うらしい。