ロサンゼルス観光

もともとはエリア51に行って宇宙人の肉で作られているという触れ込みの「エイリアンバーガー」を食べようとしていたのだが、あいにくこの日程で日本人ツアーの催行がなかったので、かわりにユニバーサルスタジオでヒッチコックの「サイコ」のベイツ・モーテルのセットを見に行くことを思い立った。

それで、以前、ロサンゼルス在住の足立さんという方からメールをもらっていたことを思い出して連絡をすると、家に泊めていただいてロスを案内してもらえることになった。

足立さんは、アメリカ人の奥さんと結婚して、もう27年もアメリカに住んでいる人で、なんと卓球王国を本屋から取り寄せて毎月読んでくれている人なのだ。それで、今回のロス観光のプログラムに、足立さんと卓球をすることが当然のように組み込まれた。

初対面ではあるが、ロスに知人がいるなんて心強い。職場のゲイリーがいつものように週末の予定を聞いてきたので、送られてきた足立さんの写真(下の写真)を見せながらロス観光の話をすると、ゲイリーが「奥さんの写真はないのか」とニヤニヤしている。何が可笑しいのかわからなかったがハッと気がついて「奥さんは女性だぞ。成人した子供が二人もいるんだ」と言った。自分でもあわてて取り繕っているような気になってしまうのが可笑しい。ゲイリーはなおも笑いながら「そうだといいがね」と言った。

そういえば妻も「中年男二人でユニバーサルスタジオかや?」と言っていた。確かにサンフランシスコも近いしな。まあ、そう思わせるのも面白かろう。望むところだ。

ということで、生まれて初めてのロサンゼルス観光2日コースの始まりである。