小坂信彦氏

翌日はまた別の卓球狂OBである村上孝さんと飲んだのだが、途中で村上さんに高体連卓球専門部理事長の小坂信彦氏(写真左)から電話が入り、合流した。

小坂さんは現在、岩手県立大野高校の教員だが、数年前まで水沢高校に勤務していた関係で、OBたちとは懇意なのである。私は2年前の世界選手権広州大会で挨拶をしたことがあるだけで、きちんと話をするのは今回が始めてだ。

時間がなく多くは話せなかったが、今後、面白い話がたんまりと聞けそうで楽しみである。

一緒に写っているのは大野高校コーチの細川健治氏、後で転がっているのは岩手県卓球協会審判委員長の滝村民明氏。私は新幹線の最終に間に合うように途中で退席したのだが、滝浦さんはこの後、復活して元気に飲んだそうである。これもまた全国いたるところで見られる心温まる光景だ。