荘則棟のイラスト

先日、卓球王国編集部に行ったときに『スポーツ上達の力学』という本が目についた。いろいろなスポーツを力学的に分析している本のようだ。

どれどれ、まともなことが書いてあるかなと思って卓球のところを見ると、非常に趣き深いイラストを見つけた。前陣速攻型の打法の紹介なのだが、フォームが荘則棟なのはいいとしても、頭が不自然に禿げ上がっているのだ。

こ、これは・・・引退して20年以上も経ってからの荘則棟ではないか。なぜフォームを説明するイラストで、わざわざ世界選手権を3連覇した選手の、引退後20年もたった姿の、その髪型まで正確に模写する必要があるのだろうか。

もちろん、その理由はわかっている。たまたま手に入れた写真がその写真だったのであり、それが引退してからの姿だと分からない人が描いたからなのだ。そして、この本に関わる誰一人それに気づかなかったのだろう。

まるで、前陣速攻をするためには禿げなくてはならないかのようなイラストで、面白かった。