長嶋茂雄と江加良

私は、1990年代前半から、テレビのバラエティなどで卓球が取り上げられた映像を細々と撮りためている。そのためにテレビの番組欄は常にチェックしていたし、卓球の文字がなくても可能性がある場合には常にテープに録画しておいて、幸運にも卓球がでてきたら後で別のテープにその部分だけダビングするのだ。

そのようにして撮りためた8枚のDVDの中身を昨日、整理した。
なかなか珍しいものもあって、松下浩二が木ベラで小学生チャンピオンと試合したのなども見つかった。当時は知らないので気がつかなかったが、今みてみると、その小学生チャンピオンとは当時小学5年生の三田村宗明であった。

もっとも貴重なのは、世界丸見えテレビ特捜部で一瞬出てきた、長嶋茂雄と江加良のラリーだ。こんな映像を持っているのは世界広しといえども私ぐらいのものだろう。また、何かの番組で、ソウル五輪決勝の劉南奎と金琦擇のラリーが数秒映ったのもあった。当時、NHKで放送された高いカメラ位置のとは違って、フロアから撮影された超ド迫力映像だ。

誉めてもらいたい。