「前向きでお願いします」

ときどき店の駐車場で「前向きに停めて下さい」という注意書きを見ることがある。

最初私はその理由がわからなかったので、後ろから入れて立て札に気づいたとき、わざわざ入れ直しはしなかった。

そのうち、前から入れろという理由が、排気ガスが民家や植物にかからないようにするためだということに気がつき、それからは前から入れるようにしている(本当にそれが理由かどうかは未だにわからない)。もし「民家に排気ガスがかかります」とでも書いてあれば、最初に入れ間違えたとき、もう一度入れなおしただろう(本当は入れ直しても排気ガスがかかる回数が同じなので無意味なのだが、他の車を誘導する役には立つだろう)。

実際には私だけではなくて、この立て札があってもときどき後から入れている車を見かける。理由が書いてあれば「なるほど、そうだな」と思って従う人が多くなるのにと思う。「ゴミ捨て禁止」とか「電車が来たら後にさがって」など、誰にでも理由が明らかなことなら理由は要らないが、ちょっと気が回らない人だと(自分では認めたくないが)理由が分からないようなことの場合には、理由を書いたほうがよいと思う。

「前向きで入れろ」という理由がわからないのが世の中で私ひとりだけだというなら、どうにも面目ない話だが。