叱ってくれる先生

中学教師が盗撮で捕まったが、生徒からの評判に「叱ってくれる先生だった」というのがあった。私はどんな状況でも叱られるのは不快で嫌なのでこの感覚がわからない。
よくテレビドラマなどで不良学生が「叱ってくれて嬉しかった」というせりふがあるが、話に意外性を盛り込んでオチをつけるためのデタラメだとばかり思っていた。

もっとも、この事件でインタビューに答えた生徒も、ドラマやマンガの影響を受けて偽の感想を答えた可能性も否定できない。いったい、叱られたことをもって「自分の為を思ってくれている」と嬉しがる人が本当にいるのだろうか。嬉しいよりも悲しい、怖い、不愉快といった気持ちになるのが普通なのではないだろうか。もっとも、完全無視よりは叱られた方がマシなのは私にもわかるが。