地名の訛り

「あまちゃん」に関して東京を「どうぎょう」とは言わないと書いたが、それでは他の地名はと思い、書き出してみた。

岩手 いわて

秋田 あきた

青森 あおもり

福島 ふぐしま(実際にはふぐすま)

新潟 にいがだ

宮城 みやぎ

山形 やまがだ

ううむ、規則性は・・・ない。規則性はないが、人によって違ったりはしない。確信をもって必ずこうなのである。これを常に正しく訛れというのは無理なことだろうな。それにしても東京はしょっちゅう出てくるのだから正しく「とうきょう」と言ってほしい。

地名の訛り” への 5 件のコメント

  1. 先生に指摘され続けてきた「あまちゃん」も、
    終わりがみえてきました。 自分ではわからない、
    違う視点から見ることもできて、面白かったです。
    ありがとうございました(*⌒∇⌒*)
    いよいよ最後は、
    ほろほろ泣くのか号泣か、誰かのギャグが炸裂するのか
    まめぶが飛ぶのか・・わかりません。わかっているのは、
    ここが卓球王国だということです、
    ちっとも関係なくて申し訳ありませんm(__)m

    DVD発売、おめでとうございます。

  2. DVD 手元に届き早速みました。内容はもちろんよいのですが、イケメン多すぎてやばかったです!卓球部の息子が帰宅したので、ボルみたいなヘアスタイルにして!と頼んでみましたが無理と言われました。ボルみたいなプレイヤーになってと言ったわけじゃないのにな

    1. イケメンですよね、ボル。ヒールシャーもですかね。あと、ワルドナー?

  3. あのタイミングでああいうワルドナーを見せられたらたまりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です