マニアックな校長先生

全日本の会場で、予定通り大橋先生と初対面を果たし、夜は卓球王国編集部員たちと焼肉の宴となった。

私は大橋先生は10年も前から指導ビデオで何度も見て顔も声も知っているし、最近も卓球王国のDVD『3ステップレッスン』で見ていたので、とても初対面の気がしなかった。

お会いして判明したのは、実は大橋先生も救いがたい卓球マニアで、なんと20年前に私が『TSPトピックス』に投稿していた「タマキチくん」から知っており、私のブログも2007年の開始当時からずっと読んでいたということだ。嬉しい驚きとともに「悪口なんて書いたことなかったよな」と冷や汗が出た。

ブログを始めた頃、指導ビデオをたくさんもっていることを自慢するためにそれらを何十巻も並べて撮った写真をブログに載せたことがあったことを今、思い出したが、その中には当然、大橋先生の11巻も含まれていた。当時そのブログを読んでいた大橋先生は自分のビデオが写っているとは思わなかったのだろうか。そのときに「大橋マジックの大橋で~す」などとメールを寄こしてくれればいいのにもう(寄こすわけないか)。

ところで学生時代に面識のない理由が分かった。私が卓球部に入部した3年の春に大橋先生は引退をしたのだそうだ。その最後の試合である東北学生選手権が弘前であり、負けた相手が私のチームメイトの伊藤という男だったそうだ。顔を思い出して「どうみても別人だなあ」と思っていたそうだ。ちなみに、当時私のチームには同じ学年に伊藤が二人いた他に伊東も一人いた。どうでもいいが。なお、私はこの大会はサボって出ていないので、大橋先生とお会いする機会はなかったというわけだ。

マニアックな校長先生” への 3 件のコメント

  1. 仕事中にも関わらず当ブログを読み始めたところ、あまりの面白さにバックナンバーを読み尽くし、午前中の業務をまるまる棒に振って呆然としているところです。幸い旧ブログへのリンクを押そうというところで我に返りましたので午後からはもりもり仕事に励みたいと思います。
    ところで記事から察するところ仙台にお住まいなのでしょうか。どこかで遭遇することがありましたらサインください。

    1. あまりに面白いとは嬉しいお言葉をありがとうございます。
      あまりほめられるとかえって不安になるのだから不思議なものです。
      今後ともご愛読をよろしくお願いします。遭遇の際もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です